-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
記録 10月
10月1日から、8am.1/2 6pm.1/4 10pm.1/2で薬をあげてみる。夕方からカリカリをよく食べ、調子が良さそう。

10月2日朝も一緒に起きだしてきた。明け方も痛がらず。
特にぐったりした様子もなし。

10月4日から7日出血に塊があり。ひどい。

10月7日食べられない。出血が増える。
トイレにうんちあり。

10月8日オシッコのみ。夜、出血がひどい。
補液の後少し起き、食べようとする。食べられず、外へ出て水を飲む。

10月9日出血あり。
こたつから出ようとして倒れ、自分で起きられず、鳴く。
少しオシッコが出ているようなのでトイレに連れて行ったが出ない。
落ち着いて鳴き止む。
朝までは台所の椅子まで歩いて来れたが。
何度か痙攣したようだ。足の筋肉がピクピクする。
舌がずっと出たまま。血に塊がある。

ここからは後日書き留めた記録。

10日。9日にこたつから出ようとして倒れて以来、ぐったりしていた。
ときどき歩くが、腰がふらつく。
補液。こたつの毛布を上げて、オシッコシートをしいて出勤。
帰宅した時、玄関近くで手足を伸ばして倒れていた。
ドアを開けると、ギャーっと鳴いた。
舌が出ていない、呼吸が荒い。
様子見ていたら少し落ち着いて膝に乗ったが、呼吸が荒い。
鼻を拭いたが、そういう問題でなく、息を吸い込むのが大変そう。
深く吸い込む。表情はとろんとした感じ。時折ひどく苦しそうで、先生に電話。
連れていくにも途中で死んでしまいそうな気もするし、どこかが特に苦しいというのでもない。
まだ薬が効いているような感じ。病院に行くのはやめる。

6:00pmに薬4分の1投与。呼吸が楽になったようだ。
自分で体勢を変えられないので
ずっと抱いて、歩きたそうなら腰を支える。
投薬の後立とうとしたので支えてやるとオシッコをした。
時折目が見えていないのか、意識がないのかということもあったが
意思の疎通が取れて、どちらへ行きたい、というのが分かった。

旦那帰宅。
テレビを見ているき私の膝の上に乗ろうとして頑張って歩いた。
旦那がなでると尻尾を振った。
名前を呼んだり、話しかけると反応した。
10pmころ、ガバペンチン投与。
そのあと台所の方へ行こうと、立とうとして最後のオシッコ、良かった。
11:00pmくらいからさらに辛そう。
ぐったり、息が荒い。もうほとんど腰を動かせない。

夜中から、暖かいところ、柔らかいところを嫌がる。
時折歩こうとするが、助けてもすぐ寝る。体制を変えたかったのか
その後もがくようにする。
背中を撫でたら足を上にあげたが
腹を見せるというより、動きたいがその向きにしか動かないような。

(その後、心臓が苦しかったのではないかと思っています。)

呼吸が辛そうなので、ガバペンチンを2:00amに4分の1
少しとろっとしたので私も5:00amまで寝る。

5:00同じ場所に同じ姿勢。
6:00絶えず動き始める。床の上を転がっている。どこにいても辛そうなので
膝に乗せて動きたい方に手を添えた。

顔を腕に押し付けて少し落ち着く。
よく朝まで持ったと思うくらい呼吸が深く、息を吸うのがしんどそうだった。
7:00頃から定期的な痙攣、ひゃっくり。
水分が足りないのかと補液した。
ひゃっくりがひどくなって、心臓のせいだと気づき、補液をやめた。
旦那がトイレに入ってすぐ、顔をひきつらせてヒィーといった。
3回ほどそれを繰り返し、止まった。
死んでしまったのかと心臓を触ると、もう一度同じ息をした。
旦那が出てきて、寿美子を撫でた。
顔つきが穏やかになって、2回痙攣した後、もう動かなくなった。




私達が揃っている時に逝くなんて、なんて優しい子だったんだろうと思います。
我がままで、好き放題だと思っていたのに。
私は、また置いていかれて、とてもさびしいです。



こんなことをなんで書きたかったんだろうと思いますが
寿美子が闘病中、と、いうか、飼っている動物が病気になった時
人間はものすごい選択を迫られます

どの選択がいいのか分からない。

私がした選択の結果をお伝えして、今悩んでる方の参考なり
助けになればいいなとは思うのです。

また、寿美子を可愛がっていた母が
これを読んで二人とも頑張ったと言ってくれるといいなと思いもします。




一緒に読んでくださった方
ありがとうございました。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
2015 / 06 / 20 ( Sat ) 15:36:35 | 寿美子さんが癌と戦った記録 | Comment(0) | トップ↑
<<ありがとう | ホーム | 記録 8、9月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
