スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
口腔内扁平上皮癌
母の看病をしている時、黒猫ちゃんと一緒に拾った
うずら、という子を手術中に亡くしてしまったという経緯がある。

寿美子を預けるとき、不安だった。
翌日様子を見に行き、無事を確かめ
それでも、寿美子がどのくらい心細いか私には分からず
一刻も早く連れて帰りたかった。

経過観察と栄養補給で結局引取りは
二日後の4月22日になった。

我が家の猫たちは、唯一寿美子を除いて
みんなFelv保持者だ。

けど、寿美ちゃんは違う、手術さえうまくいけば、治りは順調なはず
と、思っていた。

食事は、心配していたほど困難じゃなかった。
カリカリを食べ、ウエットフードのほうが食べにくそうで
不思議に思った。

5月9日の検診で、炎症が取れていないので
口に張り付くようなものの方が痛いのかもしれないということだった。
炎症止めに、コンベンニアを注射して頂く。このときは4,35kg
この後しばらくは調子がとてもよかった。
歯が無くなり、炎症が薬で抑えられ、鼻水が減った。
毛並みは相変わらず、極上の粉雪のよう。

寿美子さんもご機嫌だ・・・これは歯があるとき

s5.jpg


こちらは抜歯後。歯がなくたってどってことないぜ!

s8.jpg

s11.jpg

本来なら、2週間続く注射の炎症止めの効果で
その間に体調も整い、後はそのまま治癒となるはずだった。

それなのに、くしゃみと口を掻くような仕草がまた始まった。
水を飲むときに、ちょっと顔を引っ込めるようなことをする。
ひげが水に当たるのかな?と思う。
鼻水がピンクのことがある。

おかしい。
癌、ということを思った。

寿美子6月
s22.jpg


7月24日、再診。4,25kg
先生は、これだけ治りが遅いのはおかしい、と、仰った。
歯を抜いた跡で、左側のあたりが、ちょうど歯の生えていた線に沿って炎症を起こしている
ということだった。

インターキャットを試し、効かないようであれば
これはただの炎症ではない。

インターキャットは効かなかった。

8月2日4,2kg
浸潤性の癌だろうとのこと
恐らく、扁平上皮癌でしょうと言われた。
あまり転移することはない。
けれども、奥に奥に進み、組織を溶かして行ってしまう。
病理検査をしますか、と言われたが、やめた。

分ったところで、治療法はあまりない。
この場合放射線治療は、癌をやっつけるかもしれないが
治療で組織を壊してしまうのだそうだ。


急激に食べなくなり、水も飲み方が急に下手くそになったみたいだった。

3日おきに栄養と水分を点滴してもらう。
メタカム、という痛み止めを貰う。
浸潤性の痛みに効くというもの。
麻薬系ではない。
a/d缶を買って帰る。

仔猫用の、粒の小さい、栄養価の高いカリカリを貰う。
これが食べられるようだった。

寿美ちゃんは引っ越してから、お腹が減ると、椅子の背に片手を乗せて
もう片手を私のほうに伸ばす、という必殺技を身につけていた。

食べたいのに、思うように食べられない。


調べると、扁平上皮癌は進行が早く、6か月ほどでかなり症状が進むらしい
でも、このころの寿美子は少し落ち着いていて
子猫ちゃんカリカリを食べ、そこそこ体力も維持していた。

s23.jpg

ただ、口をがりがりする。
痛いのだろう。

8月23日。4,01kg
また少し食べにくくなり、先生に、麻薬系の薬がないか伺った。
痛みを減らす、というだけではもう治まりそうになく
意識が朦朧ものをあげたかった。
ガバペンという薬をいただいた。
投薬方法を聞き、家庭での補液の仕方を教わり
通院の負担を極力減らすことにした。

8月24日の記録
朝、スポイトでガバペン投与
30分しないうちにポーっとする。
一日ぐったりだが口を引っ掻かなくなった。
くしゃみも治まった。
補液はしない
8月25日の記録
夜、補液してみる。おとなしい。
ガバペンで一日ぺたっとしている。




初めてガバペンを投与した日、寿美ちゃんが尻もちをつくようにしたのを覚えている。
補液をすると少し体が軽くなったようになりご飯が進むようだった。

癌の見当がつき、程度が分かった時点で、私は、延命はしないと決めた。

痛みさえ取り除けば、病気と上手く付き合えるんじゃないか
と思うような日があった。

カリカリは、結局前からお気に入りだったものをお湯でふやかしたのが
お気に召した様子。

少し腫れが分かるようになった。口を掻いて、血がついてしまう。

s25.jpg










にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
2015 / 06 / 20 ( Sat ) 12:37:10 | 寿美子さんが癌と戦った記録 | Comment(0) | トップ↑
<<記録 8、9月 | ホーム | 鼻水と口内炎>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
