スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
鼻水と口内炎
新居に越してすぐに、新しくかかりつけにする病院を探した。

引越しに際し、随分、前の先生に相談し
引っ越してからも電話で新しい病院に探しのアドバイスを頂いた。

新居は住宅街にあり、野良出身、山育ちの我が家のメンバーが
上手く馴染んでくれるか心配だったが、裏に空き地があること
表も我が家の駐車スペースで、路地まで少し距離があること
何より、ご近所の方々が猫に理解があることで、彼らのストレスも
そこまで酷くなかろうかな、と安心した。

寿美子は年の功か、そもそも寝床にしか興味がないせいか
一番先に馴染んだ。
お陰でほかの面々も早く馴染んだように思う。
私が家にいるときは寿美子がお腹や膝をめがけてのろのろ進撃し
私はそのころ、座布団女だったな。


koutoubu.jpg

甘い香りの寿美子さん
この、この後頭部にどれだけ慰められたことか

s1.jpg

寿美子さん、実家にて

s2.jpg


寿美子さん、新居にて
寝てますな・・・

寿美子さんの得意技のくしゃみ鼻水は、子猫の頃の栄養失調や、猫風邪の名残で
治らないと言われていた。
甘えてゴロゴロいうと、次に鼻が飛んでくる。
家中鼻水だらけ。
いつも、ふきふき。寿美のこともふきふき。
それにもゴロゴロ、ついでにカミカミ。
そのせいで、気づくのが少し遅れたろうか?

2014年3月
相変わらずのくしゃみ鼻水爆弾だったが、少しおかしなくしゃみをした。
5回ほど連続するのだ。

同じ頃に、口や顎を掻くような仕草をするようになった。
ちょっと骨が挟まりました、みたいな。

愛らしい姿だったので、夫婦で笑ってみていた。

骨の入ったものはあげていなかったので、何が挟まったのかね
くらいに考えていた。

おかしいと思ったのは、連続のくしゃみが治まらなかったことと
口を掻く様子がだんだん真剣になってきたことだ。

3月16日に診察を受けた。

口内炎が酷くなり、鼻にも悪さをしているので抜歯をしたほうがいい
と先生が仰った。
高齢だし、口内炎さえ治まれば
これまでこの状態で幸せにやってきたのだからどうかな・・・と思ったが
もしこのくしゃみ鼻水から解放されるなら
それは寿美にとってもいいことかも知れない、と
勝手ながら抜歯を決心した。

年のせいで肝臓の数値が良くなかったので3月23日に再検査をし
問題なさそうなので、4月19日、抜歯をした。
この時の体重は4,25だ。入院前が4,48。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
2015 / 06 / 20 ( Sat ) 09:38:10 | 寿美子さんが癌と戦った記録 | Comment(0) | トップ↑
<<口腔内扁平上皮癌 | ホーム | つぼ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
