スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
母の暖炉
ストーブを点けました

岩手では
冬になって
暖炉に火をくべると
守られているような

雪の世界の真ん中
地中に眠る小さな命みたいに
静かに守られているような

そんな感じがしたものです

そこに
みんなでいたんだよ

今日は私が
私たちの暮らしていくこの家を
空気ごと洗い

暖房をいれました
今度はわたしが守る番だから

そして
おまえがよく
あそべあそべと
私を待っていた部屋の
いつも座っていたあたりに

あの
かあちゃんに向かって歩いてくるときの
とびきり
抱きしめたくなる姿を

置きました


触れられなかった
あなたの
姿を映したものを
わたしはどうしても
おへやに置きたいと思いました

それは
あなたのいなくなったことを
どこかで受け入れたからなんでしょう

おばちゃんが
別れというのは
あなたが
その支えがなくても もう大丈夫だから
来るのよ

言いました

それは
まどやにとって
もう
私がいなくても
寂しくなんかないよ、ということでしょうか

だからあんなに
沢山おしゃべりして去っていったのでしょうか
「行くよ 行くよかあちゃん!
 まどね、とってもきれいなとこに行くのよ!
 かあちゃんかあちゃんだいすき
 すっごく素敵な日ね
 だからまどやはね
 ちょっと いきますね
 かあちゃん最高の散歩だねぇ
 ああ
 たのしいたのしい
 だいすきなかあちゃん
 だいすきなかあちゃん
 ねぇったら
 まどやね すっごくたのしい
 かあちゃんってば
 もう食べちゃいたいくらい好き
 ええい
 かんじゃうぞ
 ではね
 まどや ちょっといきますね
 ああ なんてたのしいお散歩だろう!
 ね かあちゃん」

わかりません

つぎはね
わたしがお空に溶けていく番ですよ
それを
とても楽しみにしています

もちろん
もちろん

わたしの可愛い
しましまちゃんと
白猫ちゃんが
やっぱり
わたしと住まなくても
もう大丈夫!って
おまえみたいに
遊びに行ってしまったらね


ではね
柿の実、隣のおじさんが下さいましたよ
おまえが随分かっこつけて
がりがり爪とぎしてたけど
りっぱなきれいな柿ですよ

ではね
かあちゃんも楽しくやるから
まどやはおもいっきり遊んでください
たびもうずらもいて
にぎやかでしょう

かしゃかしゃいう
ビニール袋で
あんたたちがびょんびょん飛び回って遊ぶ姿が
きらきらの光の中に
見えるようです



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


元野良猫・保護猫ランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
関連記事
2016 / 10 / 24 ( Mon ) 19:00:53 | 手紙 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<まどかへ | ホーム | まどかへ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dearmp.blog.fc2.com/tb.php/349-bc78f6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
