-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
FIVキャリア
以前も書きましたが
また書いちゃう



我が家の毛むくじゃらたちは~
みんなネコエイズキャリアねこ
まどか(黒)
ピノ(白)
は猫白血病もキャリア



nehan

このみーこさんも






genki6.jpg

ピノくんもっ






runrunkuro3.jpg


まどかちゃんも



でもですね
保険には入れないけれど

毎日の健康にほんの少し気を遣い

風邪や
(鼻の濡れ具合、鼻水、咳、くしゃみ、耳は冷たすぎ、熱過ぎが続いていないか)

目パチコ
(涙目、逆さまつげ、異常に顔や目を手入れしていないか)

トイレの内容
(おしっこの量はいつもと比べて違わないか
色が濃くないか
うんちは出ているか、状態や色
おもらしや、トイレ以外の場所、はみ出し
はいつもと比べてどうか
おもらしは大抵の場合具合が悪かったり
なにかこちら側の世話に問題がある)

寝姿
(同じ姿勢でうずくまっていないか
寒いところ、暑いところに行っていないか
顔の表情はどうか
険しい顔は要注意
甘え過ぎも要注意)

遊び方
(動きに不自然なところがないか
急に遊ばなくなったりしていないか)

水の飲み方
(水に顔を付けた時、顔を引っ込めたり
異様に沢山飲んだり)

食べ方
(もたついていないか、口からこぼしてしまうことが
多くないか
食べたそうにするのに食べない)

口のにおい

そういうことを
ちょいちょい気をつけて

なんでも
早めに対処していれば

(そしてそれは
キャリアじゃない猫ちゃんたちにも
必要な気遣いなわけですし)


全然オッケー!!!


ワクチンちゃんとして
怪我やちょっとした症状が
長引かないように
早めの対応

そんだけ



もし
目の前の猫ちゃんが
キャリアだから飼えないかね

とか
悩んじゃいましたら

悩まないで
家族になっちゃって~


とな。






注意する項目は
私の経験でしかありませんから
獣医さんに普段の様子の報告を兼ねて
いろいろ聞いてみると
けっこう勉強になります。
思わぬことがなにかの前兆だったり
心配していたことが
実は当たり前の行動だったり
驚くことがあります。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


元野良猫・保護猫ランキングへ

にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村

ペットのお薬最大70%オフ!




関連記事
2015 / 07 / 30 ( Thu ) 09:29:36 | 飯炊き女の覚書 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<夕空と月と木(絵画) | ホーム | 塩豚カルビ タレかけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dearmp.blog.fc2.com/tb.php/204-c3f34904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
