スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お月様の夕方
    夕方もまだ早い時間

    お月様はズルをして早く遊びに来ました

    あたりはまだ太陽の光がのこり
    お月様の衣は
    紫色の空に
    染め残しがあるかな
    というくらいしか分からなかったのです

    お月様がそろりと顔を近づけると
    そこには真っ白なねこのほか
    だれもいないようでしたし

    しろいねこは
    ぷらぷら散歩で
    お月さんのことなんか全く興味がないようなのでした


tukinoyuugata.jpg


まっしろなねこが
あんなふうに
紫に見えるのは
太陽がさよならをいうところで

あのねこのいろが
紫色から
ぽうっと光りだすまでは

お月様も見つからないでしょう


tukinoyuugata2.jpg


それにお月様は
あんまり白い猫が
自分に気づかないので
少し面白くなりました

みていると
ねこは木に登り出しました
上の方に来れば
あたしに気づくかも知れない

お月様は
わくわくしてきます

木に登る
白い猫の

「よいしょ よいしょ」

という声が
細く風に乗って聞こえてきます

tukinoyuugata3.jpg


不器用な猫は
木に登ると
お月様に気づく余裕もなく
今にも落っこちてしまいそうです

tukinoyuugata6.jpg

それでも
木に登れたのがよほど嬉しいのか
しめしめと
おひげの根元をまん丸に膨らませています


「ぼんやりしろねこ
 おっこちろ」

お月様は少しつまらなくなって
呟きました


とたんに
しろい猫は木の肌をつかみ損ねます


「うそだようそだよ
 おっこちたら
 けがをするよ」


tukinoyuugata4.jpg


お月様の衣が
とうとうきらきらと
白く光り出しました


tukinoyuugata7.jpg


ふみとどまったしろい猫は
不思議そうな顔をして
そらをみました


tukinoyuugata5.jpg


そらはむらさき
染め残しの月すらみあたらない



tukinoyuugata8.jpg


ねこは無様に
木を降りると
小さく首をかしげます


tukinoyuugata9.jpg


「どうもね
 ぼくはお友達ができたように思う

 だけど
 いったいどこにいるだろう?」


山の陰に隠れた
三日月お月さんのとがった先っぽを
この言葉がこしょこしょとくすぐり

ちょうど
暗くなった空に
お月様がぼうぼうと輝きました
しろいねこもぽうと光を反射します


だから
今夜の月は
こんなに眩しいのです






応援よろしくお願いしますm・・m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





元野良猫・保護猫ランキングへ




にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村


ペットのお薬最大70%オフ!


関連記事
2015 / 07 / 22 ( Wed ) 08:18:23 | 面白ねこ家族 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<ご挨拶 | ホーム | しましまちゃん、ダイエットします!>>
コメント
タイトル:こんばんは

この記事素敵です。
たくさん書いて読ませてください。(*^_^*)
名前: Miyu : 2015/07/26 21:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Miyuさま


ありがとうございます!

あたまの調子で
綺麗にできたり
酷いものができたりするので
きっとがっかりさせてしまいます。

でも、また何か
書けたら
読んで頂ければ嬉しいです!

コメントとても嬉しかったです。
名前: oops4 : 2015/07/27 08:15 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dearmp.blog.fc2.com/tb.php/191-13683457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
