スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
法界坊
私の勝手な思い込みだが
法界坊というと
あたまを規律正しく丸めたお坊さんに対し

頭髪を自由にのさばらせ
手グシをする、もしくは
寝起きのまま重力に抵抗させておく
くらいの感がある。

今日の私のように。

ひと月ほど前
この何年か伸ばし放題にして
後頭部に括りつけたままだった髪に
とうとう嫌気が差して美容室に行った。

いつも行く美容室なので細かいことは抜きにして
とりあえず手のかからないヘアスタイルを所望。

彼はこんな私の髪を手がけてもらうには
勿体無いほど才気あふれる美容師さんで
仕上がりはすこぶるよろしかった。

見違えるとはこのことだ。

私は満悦して帰宅した。

3日後、ここまでは
朝はブローをして
簡単にヘアワックスを使う。

なかなかいい。

4日後。
寝起きに頭から湯をかけ
寝癖をとったあとでヘアワックスを使った。

まぁ、私が人間族であることを
道行く方々にご理解いただける程度にはなる。

しかし、この時点で私は
自分が心底ヘアワックスを嫌っていたことに
思い至る。

そういえば前回髪を整えたあと
こんなにメタメタしたものを
頭にくっつけるくらいなら
この先一生ひっつめ髪でいいやと思ったことを
思い出す。

そしてまた、あのときも
暑くなり始めの
これから大いに汗をかくよという季節で
ひと夏を
ワックス混じりの汗に癇癪を起こして過ごしたのだと。


美容室に行ってひと月。
今私は
人間に、同族であると認証されることを
諦め

一部のみ毛足のながい
ふかふかしてない
耳の尖っていない
全く可愛くない
猫族の亜種として蔑まれつつ生きるか

法界坊として全てのルールから逸脱し
ひたすら我が道を貫くか

またひと夏癇癪を起こしながら生きるかの
選択を迫られている


久々に玄関を掃除しようと
箒を手に向かい

家の中で唯一そこにある鏡の前に立ち
そんなことを考えた
日曜の朝であった。



gennkan.jpg





応援よろしくお願いしますm・・m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





元野良猫・保護猫ランキングへ




にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村



関連記事
2015 / 07 / 11 ( Sat ) 18:05:00 | 瑣末な事件簿 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<正義の味方がやって来た! | ホーム | うちに来た「るんるん猫ちゃん」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dearmp.blog.fc2.com/tb.php/150-ec9644ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
